ブレンボラジアルブレーキマスター

ブレンボマスターBrembo RCSブレーキマスターΦ19×18-20

ブレンボのラジアルブレーキマスターです。
レバー比が変更できるタイプの新しくでたマスターシリンダーで、
18もしくは20のレバー比が選べます。
またこのタイプのブレーキマスターはレバーが可倒式、
ブレーキスイッチが付属ということで、少しお得な感じです。
ノーマルのマスターに別に不満があったわけではないのですが、
クラッチマスターをブレンボラジアルに変えた関係で、
左右レバーの色が異なるなどアンバランスだったので揃えました。
・・・と思ったのですが、クラッチマスターの方は削り出しのようで、
RCSタイプのマスターは鋳造のため微妙に揃ってません。
レバー比で18、20どちらが良いか判断(+予算)できたら、
いつか削り出しタイプに換えるのもいいかもしれません。
最近クラッチマスターにもRCSタイプが出たようで、そちらは写真を見る限り鋳造タイプで左右が揃いそうです。
以前のクラッチマスターはエアキャップに包まれて納品されてきたのですが、こちらはBremboの箱入りでした。
付属品は前述のブレーキスイッチ、ダブルバンジョーボルト、ワッシャー×4です。

バンジョーボルトバンジョー
付属のダブルバンジョーボルトはグッドリッジのバンジョー用で少し短いです。ちなみに鉄製でした。
元々使用しているバンジョーはアールズのものだったので、付属のボルトでは長さが足りないため交換しました。
N-Projectの1.00ピッチのステンダブルバンジョーボルトにしましたが、六角で回すタイプなので手で回しにくいです。
今度は微妙に長さが長すぎてマスターに近い部分にワッシャーを二枚かませました。4枚ついていたのはこのため・・・?
バンジョーは微妙に角度を変えて、上側が10℃、下側が15℃のアングルタイプのバンジョーです。

ブレーキスイッチブレーキスイッチ
ブレーキスイッチは付属していますが、端子の加工は必要です。
配線を露出させて、端子をかませるだけなので物さえあればそこまで難しくはないと思います。
取付は例によって例の如くMCKでやってもらいましたので、自分では行っていないのに言うのもあれですが・・・。

タンクタンク
タンクはラフ&ロードのブレンボマスタータンクkitを購入しました。s35タンクとホース、ステーなどがセットになっているものです。
残念ながらs35タンクは結構大きいため、kitのステーではどうやってもアッパーカウルに当たってしまいました。
仕方ないのでステーは自作していただいて、タンクはハンドルバーの真上くらいに来るように設定しました。
この状態ならばマスターシリンダー側のブリーザーもきちんと使用出来ますので、問題はないと思います。
ステーの質感が左右で違いますし、いつか余裕ができたらCraftmanのようなリザーバタンクに左右とも換えたいところです。
いかんせんCraftmanは値段が値段なのでいつになるかわかったものではありませんが・・・。
似たようなリザーバタンクでもう少しお手頃なものがあればいいんですが、今のところ見当たりません。

 

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