消耗品・その他

オイル・ケミカル類 / 用品・小物類 / アパレル

オイル・ケミカル類

WAKO'S TR

WAKO'S Triple R

最近は大体いつもこのエンジンオイルを入れています。
以前は4CRを入れていたのですが、こちらでも十分です。
多少吹け上がりは劣りますが、耐久性が良い・・・らしい。
何せ走行j距離よりも先に時間で交換時期になってしまうもので・・・。
トリプルRはMCKでペール缶が用意されているので、
オイルフィルター交換の時のような中途半端な量でもお得。

チェーンルーブ

WAKO'S チェーンルブ

ワコーズにはチェーンガードという定番のチェーンルーブがありますが、
そちらはホワイトタイプなのでゴールドチェーンには使用していません。
今まではZOILのチェーンルーブを使っていましたが、
ワコーズからもクリアタイプのこちらが出たのでこちらに変更。

バリアスコート

WAKO'S バリアスコート

ワコーズのコーティング剤で、プレクサスと同じ系統でしょうか。
私はプレクサスは使用したことがないですが、ふき取りやすいらしいです。
その分プレクサスより効果は落ちるのかも?
非常に使いやすくて洗車の際にはいつも使っています。
説明によると水が付いたまま施工できるらしいのですが、
付属のクロスが全然水を吸わず今一つ気持ちが悪いので、
私は水分はふき取ってからバリアスコートを使用しています。

用品・小物類

バイクカバー

平山産業 テクナロンバイクカバー

全体が起毛素材の布のようなもの作られていて、車体には優しそうです。
推奨サイズのLLを購入しましたが、ヘプコのキャリアが付いている分、
画像のとおり後輪がカバーしきれていない状況となっています。
キャリアが付いていない場合でもおそらくはギリギリではと思います。
あとは覚悟の上でしたが、生地が分厚いためとにかく嵩張ります。
元からの構造ですが、新品でも表地の表層は水を吸うため、
雨がふると乾かす必要がありそうです。
私はこの上にブルーシートをかけ、更に古いカバーをかけています。

スロットルアシスト

スロットルアシスト

長距離を走る際の右手の疲れが劇的に緩和されます。
懸念していたような操作性が悪くなるということもなく、
ツーリングの際は手放せなくなりそうです。
ただ、RFの場合は右にフルロックするとアシストがタンクに当たります。
したがって、フルロックでのUターンが極めて困難になってしまいます。

 

アパレル

メッシュジャケット

POWERAGE PJM-328 Crystalジャケット

パワーエイジのメッシュジャケット。
メッシュの目が細かくパッと見はメッシュジャケットに見えません。
ですが、目の細かさゆえに通常のメッシュジャケットよりも暑いです。
走り出せば余り変わらないのですが、止まっていたりすると・・・。
設定サイズの割りに袖丈が長めの印象を受けますが、
身幅や袖周りなどは細めの作りです。
肩、肘、背に取り外し式パッドが付いていますが、
肩と肘はd3oで普段は軟らかいので着心地は悪くないです。

アームカバー

RSタイチ クールライドアームカバー

いつの間にか色々なメーカーから出ているアームカバー。
確かにつけている状態で風を受けると結構涼しく感じます。
逆に風を受けてない限り効果は余りないと思います。
さらっとしたドライ素材なので不快には感じませんが、
実際は一枚余分に着るわけですから暑さは少し増してる気がします。

レインスーツ

ラフ&ロード デュアルテックスコンパクトレインスーツ

宣伝では500mlペットボトルとほぼ同サイズと書いてありますが、
縦はともかく、太さがペットボトルよりも二周りは太いです。
むしろコーラの1.5Lペットボトルをラベル上部で切ると、
かなり大きさのイメージとしては近くなるかと思います。
コンパクトさ故に生地自体はかなり薄手でペラペラです。
店員さん自ら耐久性は劣ってしまうとおっしゃっていました。
HPにはありませんが耐水圧20000mg、透湿性5000mgらしいです。
裏地はなく、結露もやはりしますので中は長袖の方がよいかと思います。

Hitair MLV-RC

無限電工 hit-air MLV-RC

バイク用エアバッグの元祖、無限電工のヒットエアー。
すでに持っているウェアの上に着たいと思っていたので、
夏のことや収納のことを考えて、コンパクトなハーネスタイプにしました。
カタログ上は1.05kgでしたが、1.2kg弱ありました。
重さのほとんどが右前のボンベなのでバランスが悪いせいか、
着るものでそこまでではないとはいえ、少しだけ重さを感じます。
ハーネスタイプも何種類か出ていますが、構造は同じとのことだったので、
見た目は黒でも全体が反射材となっているMLV-RCとしました。
使用する機会がこないことを願っています。

 

 

inserted by FC2 system