ハイパープロスプリングキット

ハイパープロHyperpro Combikit SP-SU09-SSC001

ハイパープロ製のフロントとリアがセットになった
スプリングコンビキットです。
他にフォークオイルとステッカーが一杯付いてきます。
昔はリア交換用の工具も付いてきたらしいのですが、
今回は付いてこなかったそうです。
それからペラペラのコピー用紙のマニュアルがついてきます。
正直もう少し何とかしてほしいところで、
ウェブ配布のマニュアル(英語ですが)のほうがよっぽど詳しいです。
RF900用にフロントスプリングを出しているのは、
ハイパープロとオーリンズ位だと思います。
オーリンズも考えたのですが、リアがサス交換になる為、
思うところがあって、ひとまずはハイパープロを購入しました。

作業は例によって例の如くMCKで。
作業風景作業風景
リアのメンテナンススタンドは持っているんですが、なんとなくフロントのスタンドも欲しくなってしまう。
自宅の作業でフロント上げることなんてほぼないに決まってはいるのですが、形から入るタイプなのです。
リアスタンドも意味もなくフックボルトで上げるタイプが欲しかったり、欲しくなかったり、やっぱり欲しいです。

リアサス自作工具
スプリングは紫色という目立つ色に変わりましたが、モノショック+フルカウルでは当然ながら全く見えません。
工具が付いてこなかったので、以前ハイパープロのキットについてきた物を使ったら壊れてしまったそうで、
ホームセンターにある棒とナットで急遽代替品を作成して、組み込んで下さいましたが、自作工具はご覧の有様です。
肝心の感想ですが、ギャップの拾い方がスムーズになった様な気がします。却って乗り心地が柔らかくなった感じも。
かといって、別にフニャフニャするわけではないので特に不満はありませんが、
実のところ15年前のフォークとサスですからへたっていたものがリフレッシュ(特にフロントは)されただけかもしれません。
フロント側だけならさして高くありませんので、フォークオイルの交換等の際についでに変えてみるのもいいかもですね。

フォークオイル

その後にフロントフォークからのオイル漏れが見つかったため、オイルシールの交換をすることにしました。
この際にRFに指定されているハイパープロのフォークオイルSAE#2.5が国内欠品で3ヶ月待ちとのことで、
代替品を探す必要からハイパープロの本国HPから動粘度を問い合わせたところ、12という驚異的な柔らかさでした。
15以下なら大丈夫との返答でしたが、WAKO'Sのソフトですら15.4であり、一般的なオイルで適合するものはありませんでした。
探し回った挙句、ようやく見つけたのがA.S.H.#11オイル、動粘度は11.6ときわめて近いもので、選択肢もなかったので購入。
アッシュアッシュ
しかし、このフォークオイル、A.S.H.のHPには存在しない上、エンジンオイルの缶に入ってくると言う怪しさ満点の一品。
一応現時点では特に問題は出ていませんし、サスの動きにも問題はないので多分大丈夫だと思いますが・・・。

アフターパーツTopへ

inserted by FC2 system