マルケジーニアルミホイール

マルケジーニMarchesini M10S Kompe EVO

マルケジーニのアルミ鍛造ホイール。
いつかはホイールを換えてみたい!と思うのは、
結構ポピュラーな願望ではないでしょうか。
私もご他聞に漏れずそのような願望を抱いておりました。
とは、いいつつ高価な部品ですので、きっかけがなかったのですが、
そろそろタイヤ交換しないといけないなと話していたある日、
店長さんの「ついでにホイールも交換しよう。工賃勉強するよ。」
・・・この誘惑に乗ってしまったが、運のつき。
いつのまにか後はホイールの選定だけとなっていたのでした。
ただ基本的にはツーリングに行くためのバイク。
最近の物はそこまで気を使わなくて良いとは聞きますが、
傷等からの腐食の可能性のあるマグネシウムは対象外。
というわけで、四輪では一般的なアルミ鍛造を候補としました。 二輪のアルミ鍛造の登場は大分遅かったと記憶があります。
二輪で一番最初に私の記憶にあるアルミ鍛造ホイールはアドバンテージEXACTです。まだ売ってますね。
実は第1候補はマルケジーニではなく、ゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールType-R(Sはまだなかったので)でした。
誘惑に乗ってしまったのもゲイルスピードの驚異的な安さから、『これ位なら換えてもいいかな・・・』と常々思っていた為でした。
しかしここで悪魔の誘惑第二段が!K林さん「今度マルケがアルミ鍛造の新しいモデル出しますよ。」
・・・それがこのM10S Kompe EVOでした。それまでのM10S Kompeのスポークに肉抜きを施したものでした。
問題は値段。ゲイルスピードと比べるとアルミ鍛造よりもマグネシウム鍛造のほうにずっと近いお値段。
しかもゲイルスピードは割引が結構あるのですが、マルケは全くないので、その価格差は開く一方。
しかし、マルケジーニという名前とホイールデザインにやられてしまい、マルケジーニに決定したのでした。
(+ゲイルスピードは専用リアブレーキディスクになるらしく、その点が不安だったのもあります。)

マルケシールマルケジーニはもちろんゲイルスピードも
RF900は製品ラインナップには記載されていません。
しかしRF900はGSF1200と足回りが共通のため、
(店長さんの受け売り)GSF1200用がそのまま使用できます。
というわけで、届いた箱には当然の如くRF900の記載はありません。
購入時はGSF1200はブラックしか設定がなかったと思うのですが、
現在は他にゴールド、ホワイトも設定されているようです。
ただ余り目立ちたくないので、いずれにしろブラックのつもりでした。
とはいえ、上の写真でわかるように艶ありブラックですので、
ホワイトではなくとも掃除しないと汚れが目立ちます。
取り付ける前にCR1でもすればよかったと今更後悔。
リムサイズはFR3.50-17、RR5.50-17となっており、
重量は単体でフロント3.2kg、リアが単体で4.6kgとなっていました。
(家庭用体重計で量っているので、大まかな目安です。)
ノーマルがフロント4.6kg、リア8.8kg(afamスプロケ込)なので、
マルケ用isaスプロケが1.4kg、ハブダンパーとベアリングで0.5kgといったところなのでリアに+1.9kgすると、
フロントで1.4kg、リアで2.3kg、合計で3.7kgの軽量化といった所です。バネ下はバネ上の数倍と言いますがどうなんでしょう。

交換は誘惑どおりタイヤ交換とセットで、MCKで工賃お安くやってもらいました。
店長さんとK林さんの二人がかりで、タイヤレバーに何枚もウェスを巻いて傷つかないよう気を使うのが大変だったらしいです。
感謝感謝です。欲を言えばタイヤウェイトも付けないで欲しかった(ソレは無理ダ)。
フロント全体
装着後の感想ですが、確かに倒しこみが軽くなり、コーナーでの切り替えしが軽やかになった気がします。
真ん中が平らになった直進安定性重視の古タイヤから新品タイヤに換わったためというのも大いに考えられますが・・・。
ただ、低速時の曲がり角でのフロントの切れ込みが緩和されて、かなり曲がりやすくなったことは確かです。
逆にそれによって車体が軽くなりすぎて、安定性が失われると言うことは特に感じませんでした。
曲がっているよりも、まっすぐ走っている時の方が長いわけですから、この部分は重要ですよね。
それから心配していたほどホイールは浮き上がっては見えず(気付かれないのも複雑な気分だったりもしますが)、
ノーマルの雰囲気を失わずにすんでいて、ノーマルっぽい外観を維持したい私としては満足しています。
余談ながら組んだタイヤはMichelinのPilot Road 2。これが初ミシュランタイヤだったりします。
今まではダンロップ派だったのですが、いつの間にかミシュランとの価格差がほとんどなくなっていました。
マカダムのトレッドパターンが嫌いなのもあって、ダンロップだったのですが、パイロットロードは普通のパターンなので。
タイヤの違いは・・・まあ、わかるわけありませんね。何の不満もないので良いタイヤなのでしょう(適当)。

アフターパーツTopへ

inserted by FC2 system